SSブログ

冬の雨 [自宅]

12月17日(水)

夜勤明け。
雨がしとしと降り、寒い。
帰りがけ、牛丼屋に寄り朝飯。
食い終わった頃に、客が入ってくる。
メニューを見ながら、これは何?、これはどうゆう意味と、店員に質問している。
注文が決るのを待ってから、こちらはお勘定。
駅は、すぐそこ。
傘もささずに駆け込む。
上りの電車は行ったばかりのようで、ホームから人が降りてくる。
次の電車まで、たいした待ち時間じゃあない。
が、ホームで待っていると、さすがに寒い。
冬の雨は嫌いだ。

北久里浜で降り、傘もささずに平坂書房に駆け込む。
注文していた「湯けむりスナイパー」の5巻と6巻を、受け取るためだ。
ここから家までは、さすがに傘をさす。
本はぬらさないよう、上着の下に抱え込んだ。
シャワーを浴び、布団に入って読む。
まず5巻から。
あれ?これ読んだことあるぞ、それも最近。
しょうがないなあ、と6巻に進む。
あれれ?これも読んだことがある。
なんじゃ、こりゃあ。
ぐったりして、眠りにつく。
ぐうぐう眠っていると、電話が鳴る。
仕事で何か不始末があったかと、あわてて電話に出る。
何かの売込みらしく、テープの音声が流れている。
ううう、なんてこったい。
もう一回寝ようっと。
でも、横になっていると、どんどん目が覚めていく。
しょうがない、起きるか。
布団に入ったまま、あらためて「湯けむりスナイパー」を読む。
後で調べたら、5巻はこの間買ったばかりだった。
たぶん6巻は、「喫茶みなと」で借りて読んだのだと思う。
6巻の「ラッキョを漬ける」が、身に沁みる。
でも考えてみたら、おいらは捨吉と違い記憶力自慢だった訳じゃあない。
ただの、うっかり屋なのだった。

いつもなら、ここで呑みに出かけるところ。
しかし、雨が降り続いている。
冬の雨は嫌いだ。
CDをかけ、ジャックダニエルを飲む。
聴いたのは、オリバー・ネルソンの「ブルースの真実」、マイルス・デイビスの「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」。
柄にもない。
「ボーダー」を読むとブルースが聴きたくなるが、「湯けむりスナイパー」の場合はジャズなのだった。
女房が帰ってきたので一旦切るが、結局ヘッドフォンでビル・エバンス「ポートレート・イン・ジャズ」。
普段めったに聴かないが、格好良い。

子供が帰ってきた。
一旦切る。
が、やはり更にCDを聴く。
なんとボブ・ディランの「追憶のハイウェイ61」だ。
これも普段めったに聴かないが、何だか格好良いのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。