SSブログ

ガンマンの行方 「ガントレット」「湯けむりスナイパー」 [その他]

5月3日(土)

朝から雨。
朝飯を食べた後、ぼうっとしてたら寝てしまった。
起きたら12時である。
最近とにかく眠い。
まあ眠れなくて困るよりは良いか。
昼飯を食べ、DVDで「ガントレット」を観る。
クリント・イーストウッドは格好良い。
しかし、話は無茶だ。
だいたいあの黒幕さん、頭悪すぎ。
1人の証人の口を封じる為に、何故あんな大騒動を起こさなければならないのか。
そのあたりは、出だしにちょっとしたほのめかしがあるのだが(賭けの部分ね)、いつの間にか、随分軽い扱いになっちゃてる。
なんか行き当たりバッタリなのだ。
ラスト、ハスが銃弾の雨で蜂の巣にされる有名なシーン。
これにも、つっこみたい。
道路封鎖してあるからって、直ぐ先じゃあ一般の車がバンバン走っている。
それに、バスの左右からあんなに撃ったんじゃあ、流れ弾や兆弾で同士討ちになっちゃうだろう。
巻き込まれる側である主人公達が、行き当たりバッタリなのはかまわない。
が、陰謀をめぐらす側は、もうちょっと緻密で、悪の魅力がないと。
それを型破りな男(と女)が型破りな行動で突き破っていくてえのが、本来の狙いだったはずだ。
なんて、ガラにもないことを考えたりする。
まあ、言うのは簡単だ。
それに、つっこみながら見るのも、映画の楽しみの一つ。

DVDを観た後、冬物のスーツを抱えクリーニング屋へ。
しかし、黄金週間で休みだ。
それぐらいの事は、考えておくべきだった。
われながら、行き当たりばったりだ。
その足で、平坂書房へ。
取り寄せた「湯けむりスナイパー」を受け取る。
もう何軒か開いている店も有る。
しかし、今日は止めておこう。
昨日、飲みすぎたのだ。


家に帰って「湯けむりスナイパー」を読む。
素晴らしい。
秘境の温泉宿で働く、元殺し屋の話。
設定は荒唐無稽だが、中身は真っ当。
日常の中に潜む非日常てのは、好きなパターンだ。
あ、逆でも良いけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。