SSブログ

大船立ち飲み座り飲み 大船「ちょいのみてい 大船処」「映画館」 [大船]

4月28日(月)

昨日の飲み過ぎがたたって、具合が悪い。
今日は、
早く帰ろう。
7時過ぎに会社を出る。
横浜駅では、すぐに久里浜行きが来た。
ラッキー。
しかし気がついたら、大船で降りていた。
まったく、しょうがない奴だ。

せっかくなので、「映画館」と言う店を探す。
「喫茶みなと」のマスターに教わった。
以前鎌倉にあった時に、一度訪れたことがある。
その時は、女性がいたっけ。
その店が、大船に移っているらしい。
地図までかいてもらったのに、いつの間にかなくしてしまった。
実は、先週も大船をうろうろしていた。
が、見つからない。
闇雲に歩いていても、ダメだ。
今日は、アリック日進の近くと言うヒントがある。
少し歩いて、アリック日進は見つかった。
「映画館」も見つかった。
グルーチョの顔が描かれた看板は、見覚えがある。
そうか、ここだったか。
しかし、腹に何か入れておいたほうが良いだろう。
道の反対側には、豚カツ屋がある。
今日の調子で豚カツは、ヘビーだ。
あ、良さそうな焼肉屋がある。
ダメダメ、今日は調子が悪いんだってば。
うろうろしながら歩いているうちに、駅の近くまで戻ってしまった。
おや、立ち飲み屋が見える。
小ぎれいで、
チェーン店のにおいがする。
しかし、腰をすえて呑むわけじゃない。
ここにしよう。
店に入ると、左手に小鉢に入ったつまみ。
その先にレジ。
お盆につまみを載せ、レジで飲み物を頼み料金を払う。

ホテルの朝食バイキングみたいな感じ。
小鉢は、鳥の唐揚げとマカロニサラダ(各300円)。
飲み物は、生ビール(350円)にした。
〆て950円。
調子が悪いといってる割には、唐揚げなんか取っちまった。
条件反射だな。

スタッフは、若いオネエサン。
ハンバーガー屋のような感じもする。
ファーストフードショップ、ファミレス、チェーン居酒屋、バイキング方式の弁当屋等のラインで立ち飲み屋を作るとこうなるって感じだ。
客層は、若い人からおじさんまで色々。
雰囲気は、まったり。
意外と、居心地は悪くない。
料理は、ほとんどが作りおき。
でも、値段を考えれば頑張っている方だ。
小鉢の種類によって100円、200円、300円。
さらに、串揚げや串焼きもある。
煮込みもある。
鯨ベーコンまである。
このあたりのオヤジ臭さが、居心地の良さを生んでいる原因だ。
気楽に手軽にオヤジ飲み。

ビールが終わって、ホッピー(300円)へ進む。
結局ホッピー頼んじまった。
白か黒か、氷入りか氷無しかを訊かれる。
白を氷無しで頼む。
3キンとまでは行かないものの、みんな冷えている。
焼酎の入ったジョッキにホッピーを注げば、ピッタリ収まる。
つまみに、白レバポン酢(300円)をとる。
このての物で作り置きてのはどうかと思ったが、案外柔らかくて美味い。

腹も収まり、適当に酔った。
ここはこの辺にして、次行こう。

さて「映画館」である。
2階にあるので、階段を登る。
店に入ると、カウンターを囲んで、
数人のおじさんたちが談笑している。
みんな座っているので、一瞬誰が店の人かわからない。
「いらっしゃい」と言った一番端の人が店主のようだ。
その近くに座り、角のハイボールを頼む。
「ハイボール?懐かしい言葉だネエ」
お客さんが、早速反応する。
「何故この店に来たの?」とマスター。
「喫茶みなとのマスターの紹介で」と私。
「映画、好きなんですよね」
「ええ、ミュージカルが好きです。フレッド・アステアとか」
「ミュージカルとはまた珍しい」
てな感じで映画の話をしていても、そこはみんな酔っ払い。
どんどん脱線していく。
途中からは、オヤジギャグ合戦みたいになってしまった。
時間が経ち、客も入れ替わる。
女性も居る。
みんな常連さんで、お互いに顔見知りのようだ。

初めての人も入ってきた。
椅子が足りなくなり、テーブル席のほうから持ってくる。
常連さんも始めての人も、マスターは上手くさばいていく。
話題にあわせ、客層を観て音楽もかけ替える。

私はハイペースで、ハイボールを呑んでいく。
気がつくと、11時半近い。
これから、横須賀まで帰らなきゃならない。
今日は、この辺にしておこう。
計3500円。

ふらふらと階段をおり、千鳥足で大船駅を目指す。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。