SSブログ

京急本線呑みある記 その27 仲木戸「立ち呑み 龍馬」 [京急本線呑みある記]

2007年6月20日(水)

川崎のチネチッタで、「キサラギ」を観る。
アイドルオタクのネット仲間が、一室で繰り広げる推理劇。
ネット上でしか知らないので、お互い相手の正体がわからないと言う点が、ポイントになっている。
目の付け所は面白いんだが、ちょっと、わざとらしい所も。
舞台にしたほうが、良かったかな。

映画の後、川崎の街を散歩しながら、京急の駅へ。
なかなか良い雰囲気の通りがある。
そのうち、来よう。
今日は、仲木戸へ行かなくちゃ。

京急本線呑みある記 その27だ。
電車が普通なので、とことこ進む。
しかしこの普通って言葉、ややこしいよね。
不通ってのもあるし。
口にしたら、イントネーションは一緒。
「○○行き普通列車は、現在事故の影響で不通です」なんて言われたら、一瞬何のことだか判らないに違いない。
そんなこと、普通、言わないか。

まあ、それはともかく、仲木戸の駅。
普通しか止まらないだけあって、あまり大きくは無い。
でも小ぎれいで、開放感が感じられる。
全体的に、新しい感じだ。
改札を出て階段を降り、街を散歩。
すぐそこに、JR東神奈川の駅がある。
学生の頃、東神奈川の駅前は、何度も行った。
しかし、京急の駅がこんな近くにあるなんて、ちーとも知らなかった。
JRの駅を越えては趣旨に反するので、反対側(海側)に歩く。
幾つか店は有る。
だが、あまり飲食店の密度は濃くないようだ。
仲木戸の駅に戻る。
さて、どうしよう。
仲木戸駅から東神奈川駅には、陸橋型の連絡通路が走っている。
とりあえず、登ってみるか。

すると、右手のビルの2階に「立ち呑み 龍馬」の文字。
なんだか、聞いた事ある名前だ。
連絡通路は、そのビルの2階に直接つながっている。
よし、行ってみよう。
今は夕方の4時過ぎなのだが、営業しているようだ。
13時からやっていると、書いてある。
ラッキー。
でも、店に入る前に、その階を少し歩く。
飲み屋が多いようだ。
ただ時間が早いので、他の店はまだやっていない。
元に戻り、あらためて店に入る。

入口は、大きなガラス張りの自動ドアだ。
ビル自体が新しいので、店も新しい。
入ってすぐの所に、変形のカウンター。
右手にテーブル。
勿論、全て立ち飲みである。
先客は3人。
私は左手の方に取り付き、まずは生ビール(380円)。
つまみは枝豆(300円)。
見ると、メニューは串揚げがメイン。
ソース2度付け禁止の表示もある。
サービスで、多量のキャベツも出てきた。
なるほど、正統派の串揚げのようだ。
と言っても、他には「とらや」しか知らないんだけれど。
1本90円から、120円ぐらい。
どうしようかな。
串揚げ5本セット(550円)と言うのがある。
中身は豚肉、キス、タマネギ、うずら玉子、ソーセージ。
よし、これにしよう。

揚がるまで、枝豆をつまみながら、店内を見渡す。
壁には、品書きの他に、大きく引き伸ばされた坂本龍馬の写真が張ってある。
龍馬という名前の、日本酒や焼酎もある。
京急本線呑みある記その3の「八幡屋」でお目にかかって以来、2度目の龍馬だ。
まあ考えてみれば、横須賀、横浜は幕末においては、歴史の舞台だった場所。
それに、確かこのあたりは、昔の神奈川の宿じゃあなかったか。
東海道五十三次、日本橋から数えて三つ目の宿場町。
川崎の次だ。
さっき普通電車なので、とことこ進むなんて書いたが、昔の人に比べたら凄いスピードでやってきたわけだ。


店内には「立ち呑み龍馬 東神奈川店」の文字。
と言うことは、他にもあるのかな。
でも、やはり「仲木戸店」じゃあ無いんだな。
確かに、東神奈川の駅のほうが、賑やかだもんね。

客も、少しずつ入ってくる。
年配男性やら、女性のグループやら様々。
採光が良く開放的な雰囲気なので、女性客も入れるのだろう。
上大岡の「じぇんとるまん」ほどぎっちりにならないのも、のんびり出来て良いな。
この先は、わからないけど。

串揚げが、バットに乗って出てきた。
衣はきつね色じゃなくて、ちょっと白っぽい感じ。
串揚げと言っても、色々有る。
目の前の、壺に入ったソースをつけて食べる。
飲み物は、生ビール一辺倒。
ここのところ、すっかりビール党である。
ホッピーは、無いようだ。
有っても、串揚げには合わないので、頼まないだろうけど。

5時近くになって、新たに店の人が入ってきた。
今まで2人だったのが、4人になった。
交代で、帰る人もいる。
営業時間、長いもんね。
みんな、「龍馬」と書かれた黒もしくは白のTシャツを、着ている。
もう少ししたら、混んでくるんだろう。
こちらは、そろそろ帰るか。

生ビールは、3杯呑んだ。

計1890円
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。