SSブログ

馬刺しにホッピー 町田「柿島屋」 [東京]

3月3日(木)

町田の映画館「まちえい」に映画を観に行く。
岡本喜八監督の「暗黒街の対決」及び「暗黒街の顔役」。
岡本監督の、初期の作品。
初めて観たが、面白かった。
この映画館も初めて来た。
古い映画館だ。
この間までは「市川雷蔵特集」をやっていた。
今回が「まちえいクラシック第2弾」だそうだ。
これからも、こういう特集をやっていくらしい。
近くにシネコンがオープンすることも有り、対抗策なのだろう。
渋谷には新しい名画坐が出来たようだし、新しい展開かもしれない。

映画の後は酒。
ザーザー降りだした雨の中、町田の街を行く。
馬肉の「柿島屋」。
町田では有名な店のようだ。
創業は1884(明治17)年。
うわーっ、19世紀じゃないか。
シャーロック・ホームズより古いぜ。
今の場所には1994年に移転。
駅から3分。
長崎屋など在る辺りの路地の裏。
大きなマンションの、1階だ。

初めて訪れる。
こりゃまた、思いっきり敷居の高そうな店だ。
ホッピーが有るという事前情報が無ければ、足を踏み込む気にはなれない。
エントランスにはデパートなどに有る、傘袋マシーン。
濡れた傘をガチャンと突っ込み、いざ店内へ。

広々としている。
いくつもの木の長テーブルが、並んでいる。
キレイで洒落ている。
カウンターは無し。
迎えてくれた男性に「1人です」と伝えると、「この辺に」と案内してくれる。
椅子も木の長椅子だ。

テーブルの上には、ガスコンロ。
桜鍋が売り物だ。
先ほどの男性が、メニューを持って注文をとりに来る。
60代ぐらい。
この人が店主かな。
鍋を薦められるが、軽く呑むつもりなので馬肉刺し(720円)にする。
それに枝豆、エシャレット、モロキュウの盛り合わせ(368円)。
飲み物はホッピー。
白か黒か聞かれたので、白にする。
氷を入れるかどうかなんてことは、聞かれない。
こりゃ期待できるぞ。

注文は、その場で携帯の機械に打ち込む。
ファミレスなどで使われている、あれだ。
うーん、新時代だなあ。
多少興ざめだが、店が広いので仕方ないか。

出てきたのは、ホッピーのジョッキ、フラスコのようなガラスの容器に入った焼酎。
それに勿論、瓶入りのホッピー。
全て冷えている。
ジョッキに焼酎を入れると、2つ目の星の少し上。
そこへホッピーを注ぐと、ギリギリでぴたりと収まる。
久々のピッタリホッピーだ。
酔いたいのなら横須賀ホッピーだが、味としてはこれぐらいが呑みやすい。

枝豆つまみながらホッピーをやっていと、馬刺しも出てきた。
赤身でクセが無い。
薬味は生姜にした。
ニンニクも考えたが、生姜で正解だったかな。
肉の味を味わえる。
まあこの辺は、お好みだ。
上刺しもあって、こちらは1000円以上する。
そのうち挑戦してみよう。

店内を見渡す。
4時過ぎに店に入った時は客もまばらだったが、その後どんどん入ってくる。
でも店が広いので、まだまだ余裕たっぷりだ。
店の奥、上方には壁掛けの大きな薄型テレビ。
新時代である。
でもやっているのは、水戸黄門。
この辺が面白い。
ブレードランナーみたいだ。

その奥には座敷。
座敷で宴会なんてのも、良いなあ。

4時台なので、客は中高年の男性が多い。
グループ客も、1人客もいる。
仕事が早く終わったのか、スーツ姿の2人組みもいる。

改めて見ると、入口近くに荷物を置く棚が有る。
小さな物ならテーブルの下に入れられるが、大きいものを置くには良い。

ホッピーのお代わりと、馬肉ぬた(420円)を頼む。
新しい焼酎と、ホッピーを持ってくる。
ジョッキは、今まで飲んでいたのを使用。
持って来る時に「ホッピーは良いねえ」とおやじさん。
「肉には合うし」と私。
「すぐ酔えるし」
「わはは」
見てると、あちこちに気を配って歩いている。
現代的なようでいて、この辺はさすが老舗だ。

馬肉ぬたの肉は、刺身ではなく茹でて有る。
多少ばさばさした感じだが、だからこそ酢味噌であえて有るのだろう。
これもまたホッピーに合う。

他にも、メンチだのソーセージだの魅力的なつまみが有るのだが、何せここは町田。
今日は、この辺にしておこう。

「まちえい」がらみで、これからも来そうだし。
さて、お勘定。
計2454円。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

楽笑

好きな映画を見て、ホッピーを飲む。
何と贅沢なんでしょうか。。
楽しくてよかったですね(笑)
by 楽笑 (2006-03-07 01:20) 

風車のダン吉

映画と酒。
ささやかだけど、はまれば贅沢な喜びです。
by 風車のダン吉 (2006-03-07 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。